いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

2020年 買ってよかったもの 【実質寿命が伸びる!】

コロナ禍だからこそ、家を快適に過ごす。

皆さん今年もお疲れさまでした。 今年はコロナの影響で生活がガラッと変わってしまいまいしたね。

私自身はもちろん嫌なこともたくさんありましたが、色々経験、成長でき、割と充実した年だったと思います。なぜ充実したかというと、コロナ禍ならではのいろいろな経験ができたからだと思います。そしていろいろな経験ができたの、在宅勤務や便利グッズを買って、時間と余裕ができたからだと思います。

ちなみに私は都内の賃貸でひとり暮らししてます。賃貸によってはサイズのせいで買えない場合もあると思いますが、ご了承を。

ぜひ皆さんにもいいものを広めたいと思います。

買ってよかったもの【時間と余裕を生み出すもの】

一番おすすめしたいのはやはり家事を時短してくれるものです。 これは個人的な考えですが、家事は出来る限り生活から排除することによって、好きなことに使える時間が増える = 実質寿命を延びる と思っています。 なので時間はお金を払って買えるなら買うべきだと思っています。

また時間だけでなく、家事のストレスを減らすことによって、余裕を生み出し、本来やるべきものに労力を使えるようになります。 家事で疲れて、読書、勉強ができないというのを減らすという感じです。

衣類乾燥機 (ドラム式が買えない人にもおすすめ)

今年一番買ってよかったものが衣類乾燥機です! 本当に買ってよかったです。もっと早く知りたかった。

よく乾燥機能付きのドラム式洗濯機がおすすめされていますよね。 ただし、高いし、サイズが大きくて買えない人が多いと思います。 私も欲しいのですが、今住んでいる場所のドアの幅が狭く、一番小さいものでも物理的に入れないので無理でした。

しかし、乾燥機だけのものが売っていることを知りました。 しかもお手頃でコンパクトなので買いました。 実際に買ったものはマイウェーブ ウォームドライヤー3.0です。

私はひとり暮らしなのでこのサイズで十分でした。洗濯機を回して、終わったら、洗濯機から乾燥機に突っ込んで乾燥機を回すだけです。本当に楽ちん。 最初は「え?洗濯ってこんなに簡単でいいの?」って罪悪感を覚えるくらいでした。

私は洗濯物を干すのが嫌でした。

  • 私が住んでいる賃貸のベランダは日当たり悪い
  • 外で干すと花粉、ホコリが気になる
  • 雨の日、夜は部屋干しで乾かない
  • ベランダの出入りで虫が入ってくる
  • 洗濯バサミに干す行為がだるい(部屋着も大事な服も干す労力はなぜか同じ

これらのストレスが一気に消えました。デメリットを上げるとすると、スペースを取られるくらいですかね。まあそれはどの家電を買っても当たり前のデメリットですけどね。電気代は全然気になるほど上がってないです。 ドラム式洗濯機買えないけど、乾燥機は買えるって人はぜひおすすめです。

ドラム式洗濯機買って、買わなくてよかったって人見たことも聞いたこともないんですよね。やっぱりそれくらい洗濯の自動化は価値があると思います。

奥さんに洗濯させてる人へ。感謝するか乾燥機買うか手伝うかしてください。

食洗機

次に買ってよかったものは食洗機です。 私はひとり暮らしなので、「いやいや、ひとり暮らしならいらないだろ」っていう人は多いと思います。ただ私は本当に買ってよかったです。

私は本当に食器洗いが苦手です。手が汚れるのも嫌だし、食器を洗うのって単純にめんどくさくて本当に嫌でした。在宅勤務が始まって、家で過ごす時間が長くなり、食器を洗う量も増えました。めんどくさくて、後回しにすると「もう嫌だーー」ってストレスが溜まってしまい、前から悩んでいた食洗機を買おうと決心しました。 「ん?わがまま?別に自分で稼いだお金だからいいでしょ」

買ったのはエスケイジャパンの工事不要 食器洗い乾燥機 SJM-DW6A

こちらはタンク式なので、毎回タンクに水を入れてあげないといけません。それでも買ったよかったです。

サイズはそれなりにあるので、ひとり暮らしの物件だと置けない人もいるかも知れません。私も狭くなりましたけど、なんとか置けました。

食洗機に合わせて、取っ手のとれる鍋とフライパンを買いました。

これで鍋も食洗機で洗えます。炊飯器の窯?も洗えます。お皿、調理器具を使うのに躊躇しなくなったし、何より皿洗いのストレスが消えました。あとお皿がピカピカになります。食洗機用の洗剤は人が触れちゃいけないほど濃度が高く、食洗機はタンクの水をお湯にして洗うので手洗いよりきれいになります。

時短や節水をメリットを上げる方が多いと思いますが、もちろんそれもあります。ですが、あの皿洗いというストレスの時間が消え去ったのがでかいです。その分いろいろなことに労力をさけるようになりました。

私に共感できる人はぜひ買ってみてください。

奥さんに皿洗いさせてる人へ。感謝するか食洗機買うか手伝うかしてください。

お掃除ロボ

実は買ったのは2度目で今回は床拭き用のお掃除ロボットを買いました。 毎日床拭きさせていますが、普通の1Kの賃貸ですけど、結構ホコリ取れますね。 だから毎日朝お掃除させています。

買ったのはブラーバジェット

こちらは水拭きもできますけど、基本的には乾拭きで使ってます。 あと最初についてくるパッドは使い捨てなのですが、運用コストが高くなるので、洗濯可能なやつを買いました。

洗濯可能ですけど、毎日洗濯はめんどくさいので、複数回はパッドのホコリをコロコロでとって、洗濯機まわすときについでに洗濯するようにしてます。 ホコリつけたままはなんか洗いたくないので、コロコロでほこりってます。

掃除機タイプのお掃除ロボを使ってましたけど、あまり性能のよくないものだったのと、拭き掃除には勝てないからです。あと溜まったホコリを出す時のあの時間が嫌でした。

正直時間だけを考えるなら、掃除機タイプのほうがいいと思います。

ただ一番のメリットは床がピカピカになることです。 毎日床拭きしてると床が反射するようになって、陽の光が気持ちいいです。マットとかは部屋に敷いてません。とあるYouTuberがマットはでかい雑巾と言ってて、たしかにそうだなと思ったからです。

あと絶賛ダニアレルギー治療中なので、ホコリが舞い上がらないのも助かります。掃除機タイプはタンクにホコリを貯めておくので、なんかダニ育成所みたいな感じで嫌でした。それを捨てるときにホコリが舞い上がってくしゃみがでるので、良くないかなって。

めんどくさがりですけど、結局床拭きロボットを使うことになりました。

買ってよかったもの 【人によっては刺さる】

あとは個人的に買ってよかったものです。

AirPods Pro

これは本当にいいやつ。 コンパクトだし、ノイズキャンセルのおかげで外でも音楽がしっかり聞こえます。

特に電車の中なんてノイズキャンセルないとだめですね。 いくらすごいオーケストラ集団でも居酒屋の中で演奏してたらだめですよね。そんな感じです。ただし音質はすごいいいとまではいきませんけど十分です。

あと通信途切れが少ないです。ソニーのヘッドホンも使ってますけど、安定性はAirPods Proのほうがいいです。

ソニーノイズキャンセルヘッドホン WH-1000XM3

家ではこっちを使ってます。やはり音質はAirPods Proよりいいです。ヘッドホンとイヤホンを比べるのが可愛そうですけどね。 ノイズキャンセルも十分効いています。 仕事中とかはこれで音楽聞くとめちゃくちゃ集中できます。

Kindle Paperwhite

今年はコロナ禍の影響で読書量が格段と増えました。こいつは防水なので、お風呂で読書できるようになったのがでかいと思います。

今まで読書習慣が身につかなかったのですが、今年は少しずつ読むようにしたら習慣化できましたね。あと電子書籍でも全然読書できることがわかりました。場所とらないのでいいです。

MacBook Pro

これはおすすめというよりは個人的に買ってよかったものです。 給付金をこいつに使いました。

前に使ってたのはMac Book Airの2014年版でメモリが4GBで流石にきつかったです。 プログラミングもするようになったので、買い替えましたが、良かったです。 やはりMacはいいですね。触ってるだけで気分がいいです。

ステッパー

在宅勤務になり、歩数ががくんと減りました。 それを補うためにも買いました。

動画を見ながらでもできるのでおすすめです。私は下の階への振動が怖いのでマットレスと重ねて使ってます。

終わりに

今年は家にいる時間が長いからこそ、QOL改善が進みました。 来年も今年の充実度を超えられるようにしたいと思います。 皆様ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

お題「#買って良かった2020