いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

そのストレスはそれでしか解消できない

よく聞く「仕事のストレスは仕事でしか解消できない」

確かにその通りだと思います。いくら他で発散しても、仕事の場に行けばまた貯まるばかり。細かく言えばストレスは解消されてはいますけど、その場に行く度にストレスが溜まっているため、結局は仕事でストレスがないように解決しないといけないということです。

仕事だけでなく、趣味でも同じ

私はまだ新米社員なので、そこまで大変な仕事はまだ始まってすらいないので、ストレスは少ないです。ただ疲労はしてますが。

趣味でもストレスが溜まれば、その趣味でしか解消できない。

そもそも趣味でストレス?ってなると思いますが、とあるサッカーチームを応援しているのですが、最近成績が悪くて、ストレスがたまっているということです。

サッカーの応援というのは、ある種自分が努力しようがどうしようもできません。応援して、結果を待つのみなんですよね。だからいい時を待つしかないんですよね。

そのせいか、最近気分が乗らない気がします。

基本サッカーは週末に試合があります。この前も週末友達と遊んで、楽しい気分で帰って来て、サッカーを見たのですが、負けてしまって一気に萎えた気がします。見なきゃいいと言う人もいますが、趣味がそれくらいなものなので。

愚痴みたいになりましたが、言いたいことは以下のことです。
  • ストレスは種類によってベクトルが違う。

  • そのベクトルで解消しないといけない

  • 自分でどうにかなるストレスとどうにもならないストレスがある

  • 自分でどうにもできないことは考えすぎない