いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

約3ヶ月ぶりに出社した感想【リモートワークと比較】

f:id:SimpleIT:20200603211449p:plain

以前のリモートワークの感想はこちら

私は在宅のほうがいいかな...

自粛が解禁され在宅勤務が終わったわけではないですが、徐々に慣らすために久々に出社しました。

職業はシステムエンジニアなので、もちろん感想は人それぞれだと思います。

電車

在宅勤務前

私は始発の次の駅から乗って3駅ぐらいの場所に会社があるため、一般的な満員電車のイメージとは違いますが、在宅勤務前もぎゅうぎゅうではないものの、余裕はないくらい混んでいました。なのでこの短い区間でも嫌でした。(贅沢かよこの野郎。まあその分家賃高くなるから)

2020/06/03の電車

比較的空いてました。私が乗るタイミングでは空席もありました。座ると出にくくなるので基本立ちっぱですがね。降りる駅までも比較的人との距離があって、出るときもスムーズでした。

まだ解禁されて間もないので、これから徐々に増えていくと思いますが、今日の状況が続くなら電車通勤も悪くないなと思いました。久々に電車のったけど別に疲れなかった。よっぽど満員電車が悪いんだろうな。

 

会社

うちの会社はまだ在宅勤務を推奨しているので、ポツポツと人がいる感じでした。机にはうっすらとほこりが。自分の席は流石に忘れていなかった。あと会社ついたらすぐ手を洗いましたね。ドアノブやボタンなど前よりも触るのを気になりました。

 

会議

毎日朝会をやっているのですが、出社組と在宅組がいるので、出社組は席を離してハウリングしないようにしないといけないのでめんどくさいです。やっぱみんな在宅でいいよって思いました。あと会議でなく、個別でリモート通話する場合も周りはシーンとしているなか自分だけ話すので、やりにくいですね。かといって、会議室借りるのもなんかなあと思います。

作業

やはり人に見られているというのもあり、作業が集中できます。ただ、やっぱ会社だと気が休まらないというか疲れます。在宅勤務だと作業環境が自由だし、休憩ものびのびとできます。

会社だと休憩=仕事をしなくていい時間。

家だと休憩=自由に過ごして気力、体力を回復する時間。

なんですよね。家だと30分は横になって寝れるし、自炊もできるし、休憩時間はなにやってもいいんですよね。筋トレもやってたし。

今日は30分飯食って、あとはスマホいじったり、少し人と話たり、仕事はしないけどリラックスできないんですよね。私だけかもしれませんが。

あと昼休憩じゃなく、区切りがついたときの小休憩も違います。家なら、少しの時間なら家事やったり、スマホみたり、できるのですが、会社だとさすがにスマホいじれないし、休憩スペースでちょっとした会議してたりと休めません。トイレでスマホいじるくらいしかないですね。なので、午後の集中力がガタ落ちしました。この点は在宅の方がいいなと思いました。まじで気が休まらない。

昼飯

いつもはビルの中にある店で弁当買ったりしてました。今日も同じように弁当買いにいったのですが、和食の弁当屋が閉まってましたね。さすがに飲食店は厳しいでしょうね。他の店はやってはいるものの、スカスカでした。ビル内だと家賃も高いだろうし、みんな在宅勤務になって客も減るだろうし、大変だろうなと実感しました。

ちなみに今日はケバブを食いました。在宅で飯のレパートリーに飽きていたので、久しぶりに異国の味を楽しめてよかったです。

 

結局週どんくらい出社がいい?

私は毎日在宅勤務でいい気がしました。多くても週2ですね。あと久しぶりに話をした人は家の作業環境が悪い(ディスプレイがない、椅子と机がよくない等)のが理由で週2くらいが丁度いいと言っていました。

私は在宅勤務になってから、机も椅子もディスプレイも揃えたので、むしろ家のほうがいいのもあるんでしょうね。でも出社するのは疲れますし、その分睡眠時間もなくなります。昼飯も高くつくし。休憩もろくにできないし、在宅勤務がいいな、やっぱり。

うちの会社はまだ在宅制度が決まっていないので、なんとか在宅勤務多めにしてほしいです。

 

あと思ったこと。在宅と会社でモチベ変わるのは場所もありますけど、仕事内容の方がでかいのではないかと思いました。最近やっと業務ができるようになってきたのと、暇な時間がなくなったので、最近はモチベが高いです。逆に仕事がつまらなくて、モチベが下がっているときは在宅だと本当に仕事できないのかもしれません。

一概にどっちがいい悪いとは言えないと思います。運動不足とか言われますけど、土日に外出ていいなら全然行きますよ。でも家にいたほうが安全なんでしょ?じゃあ運動量落ちるわな。私は歩く量が激減しましたが、筋トレの量がかなり増えたのでいい感じです。むしろ体型がよくなりましたね。

 

帰宅

今日は久しぶりに外に出たので外食して、家まで歩いて帰りました。そのせいか、疲れましたけどね。でも出社して、帰ってくるのと在宅で仕事終わったあとでは結構違いますね。料理作るのも大変だし、疲れてあまり時間もないですからね。今日は久々に外食できたのでテンション上がって、この記事を書いてますw

 

まとめ

在宅勤務といっても一言で片付けられない。作業環境、仕事へのモチベ、自粛の有無。人それぞれ。

私自身は在宅勤務がいいです。だって楽だし、作業捗るし。在宅勤務がさぼり?ふざけんな。やらない人は会社いてもやらないよ。やる人はどこでもやるよ。