いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

ついに届いた!Echo Show 5  開封レビュー

f:id:SimpleIT:20190720203135j:plain

やっと届いた

先日の記事でAmazonプライムデーのポチったモノを紹介しました。

simpleit.hatenablog.com

ここで紹介していたEcho Show 5が届きました。

予定より早く届きました。

Echo Show 5 とは

AI搭載スピーカーにスマホサイズの画面がついたものです。

「アレクサ、〇〇して」と言うといろいろしてくれるものです。

買った目的

  • 天気を常に表示しているものが欲しかった
  • 目覚ましをいい音の曲にしたかった
  • echoを使ってみたかった
  • プライムデーで安くなっていた

こんな感じですかね、ずっと欲しかったと言うより、前から気になってて、プライムデーをきっかけに買ってみたということです。

付属品

f:id:SimpleIT:20190720202948j:plain

ほんとにシンプルでした。説明書も最低限のことしか書いていませんでした。

外観

f:id:SimpleIT:20190720202958j:plain

大きさはこんな感じ、片手で持てるぐらい。

f:id:SimpleIT:20190720203010j:plain

後ろは

  • 音源入力
  • microUSB
  • 電源入力

でした。ちゃんとスピーカーとしての機能もあります。

microUSBは何に使うのかまだわかってません。

f:id:SimpleIT:20190720203022j:plain

底面はこんな感じ。 いっぱい開いてる穴の部分がスピーカーになっています。

f:id:SimpleIT:20190720203157j:plain

  • 音の調整ボタン
  • マイクのオン/オフ

右端の赤いスイッチ?はカメラを物理的に隠すものです。

実はEcho Show 5 はカメラもついていて、複数のEcho Show 5 を連携してビデオ通話もできるんです。

やっぱりソフトウェアでカメラオフにしても気になるので、物理的に隠されていると安心できますね。ときにはアナログが最強。

初期設定等

f:id:SimpleIT:20190720203048j:plain

WiFiAmazonアカウントを音声に従って設定していきます。

タッチキーボードが使えるので、スマホをいじってるような操作感です。

f:id:SimpleIT:20190720203059j:plain

途中インストールの時間があるのですが、10分くらいかかりました。

設定後の感想

f:id:SimpleIT:20190720203135j:plain

設定は簡単でした。そして、思っていた以上に音がよかったです。

画面もきれいで普通にいい買い物したなと思いました。

いろいろ試してみた

正直何ができるのか、よくわかっていません。

手探りで触ってみました。

音楽聴いてみた

f:id:SimpleIT:20190720212304j:plain

「アレクサ、〇〇(グループ名)の曲流して」 というとAmazonMusicが起動して、「〇〇のミックスリストを流します」と音楽が再生されました。

しかも歌詞まで表示してくれる。

音質

いい音です。ボーカルがはっきり聞こえる感じかな。

低音が効いてます。普段はSONYのスピーカーを使ってますが、さすがに値段の高いSONYのほうがいいですかね。でもかなりいい音だなと思いました。決して、音悪いなーとは思いませんでした。

動画みてみた

f:id:SimpleIT:20190720212312j:plain

なんとこれでAmazonPrimeVideoがみれるんです。画面は小さいですが、これをラジオ代わりに流すなんて使い方もできます。

なんとYouTubeも見れました!

なんとブラウザが使えるので、そこでYouTubeもみれました。ほんとに可能性を感じますね。ただ、アレクサの操作があまりできないですね。ブラウザアプリの中でYouTubeみてるだけなので。

ニュース

f:id:SimpleIT:20190720203314j:plain 「アレクサ、今日のニュース教えて」って言うと、読み上げてくれます。

ただ思ったのは、本来Echoって音声でいろいろやり取りするので、画面がついてるのが+αなのです。ニュースも画面で見ても、文字ばっかで分かりづらいです。読み上げる文を画面に移しているだけなので、画面でもわかるようになればいいなと思いました。ただ、他のアプリであるかもしれませんので、探してみます。

「〇〇について教えて」

f:id:SimpleIT:20190720203340j:plain

地味に便利だなと思った機能、雑な質問でも答えてくれるのがいいです。

おまけ

f:id:SimpleIT:20190720203352j:plain

ひょっこりはん!?ってなったので試してみました。

f:id:SimpleIT:20190720203405j:plain こんな機能もあるんですねー・・・

アレクサがモノマネしてたら本物を呼んでみてって言われたので、呼んだら映像が流れました。

まとめ

とりあえず、可能性を感じました。買ってよかったです。 ただほんとに手探り状態なので、これから便利な使い方を探していきます。

今後も便利な機能があれば、記事にしていきます。

お楽しみに。