いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

今の時代って生きづらいよね...

 

f:id:SimpleIT:20190709192809j:plain

 

規制&監視社会

 

最近何でもかんでも規制されてますよね。

公園の遊具が危険だからって撤去されたり、外で遊ぶのも危ないからって規制されたり。テレビも規制だらけで、つまらなくなりましたね。

 

頭のいい友達が言ってました。偉い人は規制するのが手っ取り早く評価につながるからみんな規制ばっかりやっている。緩和されることはないって。

 

つまり生きている限り規制が増えていくってことで、どんどん窮屈に感じます。

 

常に監視カメラとともに生きてる

今ではスマホを持つのが当たり前になりましたが、近年になって

「炎上」

って言葉聞くようになりましたよね。あれはSNSで道徳的に反する行為(いじめ、パワハラ、セクハラ、事故)などすぐに拡散されるようになりました。

 

炎上行為自体は昔と変わってないと思うんですよね、ただ今まで見つからなかったものがすぐ表に出るようになっただけだと思います。

 

確かに今まで表にでてこなかった悪い部分がでるようになって、いい方向に進んでいくとは思いますが、なんでもかんでもすぐ正されるようになりましたよね。

 

人間だって所詮動物なのに、常に完璧を求められる社会になっている気がします。

しかも批判しているのは匿名のユーザーでその人自身が真人間かと言ったら、100%違うと思いますね。完璧な人間はいないと思ってますし、そんな人間はそんなことにかまってる暇がないと思います。

 

なんか全ての行為が監視されている気がして窮屈に感じます。もちろん普通に生活していれば、問題はないですけどなんか窮屈さを感じます。

 

どうやって生きていくか

まずは悪いことせず普通に生きることです。犯罪を犯したら、まず逃げ切れません。

炎上に加わらないことも大切です。時間の無駄です。他人はどんなに正論言っても変わらないし、所詮他人です。

今を楽しむ。規制される前に遊びまくりましょう。