いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

Apple Watchを1週間使って、生活はどう変わったか

f:id:SimpleIT:20190721190221j:plain

Apple Watch3を使い始めて1週間経ちました

以前の記事

simpleit.hatenablog.com

Apple Watchを特に事前情報なく初めて使ってみました。

正直、まだフルに使いこなせているわけではありませんが、かなり便利だと思っています。

便利だと思った部分を紹介したいと思います。

Apple Pay

私はスマホにiDを入れてましたが、交通系カードはPASMO区間の定期なので電子決済することができませんでした。

そこでApple WatchSuicaを入れました。

今では自販機はApple Watchで買うようになりましたし、通勤区間以外はApple Watchを使うようになりました。

メリットはとにかく楽です。財布ださなくていいし、チャージもスマホのアプリからできます。

本当はオートチャージにできれば楽なのですが、viewカードのみということなので、まだ検討中です。

PASMOも早く電子化してほしいですね、全部Apple Watchにまとめたいです。

ちょいと不便なことがあります。駅でApple Watchを使って改札を通るときに、改札のタッチ部分は右手側にあるのですが、私は右利きなので左手にApple Watchをつけているため、ちょっとやりにくいです。

ただ調べたところ、Apple Watchの画面側でなくても反応するようです。多少雑に近づけても反応してくれます。でもやりにくい。

ただApple Watchで支払いはかなり便利です。

リマインダー

これはiPhoneの標準アプリですが、スマホを起動しなくてもApple Watchのみで見れるが便利です。

Apple Watch側で、アプリを起動するとすぐ確認できます。私は文字盤にリマインダーを入れているので、すぐ起動できます。

ただし、入力はsiriのみなので単体でリマインダーの追加はやりにくいです。iPhoneで一気に追加して、Apple Watchでいつでも確認できるようにするという感じです。

忘れ物多かったり、やることが多くて整理できない人にはかなり便利だと思います。

とりあえずリマインダーを見る癖をつければ、何をすべきかわかるようになりました。

天気

これは一番使っているかもしれません。

GPSでその場の天気を出してくれます。天気だけでなく、その日の1時間毎の降水確率なども見れるので、今日傘が必要なのかすぐわかります。

天気は文字盤で常に表示させるようにしています。

SleepWatch

これは睡眠測定アプリです。無料ですが、英語のアプリです。ただ、読まなくても睡眠時間や深い睡眠、浅い睡眠も測定してくれます。睡眠の質や、睡眠時間の規則性などや平均心拍数。など無料ですが必要な情報がほぼみれます。このアプリは自動で睡眠時間を計測してくれるので楽です。

他にも良いアプリがあるかもしれませんが、私は今の所、充分ですね。

タイマー

これは標準搭載されているアプリですが、地味に便利です。仕事でタイマーを使うときや、料理や洗濯など気軽に使えるのが便利です。

私は職場で昼に仮眠をするのですが、タイマーの時間がくると振動で起こしてくれるので、心理的に安心して睡眠に入れます。

iPhoneを鳴らす?

iPhoneから音を出して、iPhoneをどこにおいたのかすぐに探すことができます。意外とスマホってどこにおいたっけってなることがあります。すぐにApple Watchで鳴らすことができるので、探す時間がほぼなくなりました。

地味に便利です。

Apple Watch自体の感想

正直、劇的に便利になった〜とはいいませんが、確実に便利になりました。

支払いやタスク、時間管理が時計でできるのは地味に便利でした。

Siriは全然使いませんでした。Apple Watchはまだ単体で何でもできる感じではありません。あくまでスマホの補助装置です。スマホで管理しているものを、すぐ確認できるようにしている感じです。なので、Apple Watchで入力などは使いませんでした。

また補助装置と言いましたが、もう一つの役割で、生活の記録を取るセンサーです。

睡眠時間も図れますし、CMでおなじみの3つのリングですが、今日はどのくらい動いたかってのがすぐわかります。

10分以上歩くと屋外ウォーキングですか?と聞いてきて、すぐ計測できます。

また1時間に1回はスタンドの時間を作るように通知が来るなど、かなり健康意識を植え付けられますね。

体感的には1万歩歩けば3つのリングが揃います。ただ1万歩行かなくても3つのリングが達成するので、ちょっと意識的に歩くだけでもいいと思います。

あとおもしろいのが、疲れているときに、深呼吸しましょうと通知が来ます。確かに通知が来るときは疲れているんですよね。センサーでただ記録されるのではなく、警告してくれるのが大きいですね。

 まとめ

こいつは便利です。買ってよかったと思います。

個人的には読書や勉強、筋トレなど習慣化したいのですが、Apple Watchのアプリでいいのがないかなと模索中です。

まだ1週間しかつかってないので、今後便利な機能があったら紹介したいと思います。