いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

初めてのサッカー観戦 川崎フロンターレVS松本山雅 等々力スタジアム

f:id:SimpleIT:20190807225016p:plain

初めてのサッカー観戦

サッカー経験はありませんが、サッカーを見るのは好きです。

長野県出身なので、一番好きなチームは地元の松本山雅FCです。

主にDAZNJリーグの試合や代表戦を見てました。

しかし、なかなか敷居が高くてスタジアム観戦をしたことがありませんでした。

行くきっかけは?

今働いている会社は川崎フロンターレのスポンサーをしていて、定期的に川崎戦のチケットを配っています。

敷居の高い理由のなかに、

  • チケットってどこで買うのか知らない
  • 値段が高そう
  • どの席を買えばいいのかわからない

などありました。

会社でチケットをもらえばこの3つを一気に解消できるので、思い切って希望したところ、もらえることができました。

ただ席は川崎ホーム側でした。アウェーサポーターは基本ビジター席に行きます。

私は一応両方応援しているので、ユニフォームとか着ないで、静かに心の中で松本山雅を応援してました。

当日の流れ

場所は等々力陸上競技場。 試合は19:00に開始です。 入場開始は16:30からでした。

16時にスタジアムに到着しました。

武蔵小杉駅からバスがでているのですが、混んでいたので歩いていきました。20分位ですかね。暑かった〜

スタジアムに着くとすでに人はいっぱい。屋台やグッツ販売の店など賑わってました。

入場開始前でも結構並んでました。

並んでやっと中に入れます。まず荷物確認がありました。缶と瓶は持ち込み不可らしいです。ペットボトルは大丈夫。

スタジアムの中にも食べ物の屋台などありました。

私は腹ごしらえに唐揚げを食べました。スタジアムで食べるとなぜかおいしいんですよね。

席は2階のバックS自由席でした。ホームのゴール裏よりの方はすでに席がうまってましたが、松本側のほうは空いていたので、そっちに席をとりました。

ちなみに、あとから来た隣のサポーターは松本山雅の応援してたので、ちょうどよかったです。端っこの方は別サポがいるんですかね。

試合開始まで時間あるので、スタジアムの中を散歩しました。

f:id:SimpleIT:20190807231723j:plain

中から見たんですけど、ほんと人多いですね。川崎は人気チームなのでさすがですね。

f:id:SimpleIT:20190807231844j:plain

こんなものまであるとは。

1時間前からいろいろと

1時間前の6時頃には、ボールボーイの紹介があったりと中継では見れないものをみれてよかったです。

45分前からは選手のアップが始まります。その時からチャント(応援歌)も始まって一気に盛り上がります。試合前から結構いい雰囲気でした。

初めて生で選手を見れてよかったです。

f:id:SimpleIT:20190807233814j:plain あと松本山雅のビジター席はホームに比べたら少ししか割り当てられていなかったのですが、チャントの迫力がすごかったです。

やっぱ中継で見るのは全然違いますね。臨場感がすごい。

アップが終わると選手紹介がありました。これも中継では見れないもので、よかったです。

ベッキー!?

始球式がありました。今回は川崎市出身のベッキーが登場しました。

元気そうで何よりw これも生でみれてよかったです。ちょっと遠かったけど。

試合開始

中継と違って、実況がないので、あっ始まった。って感じです。それくらいチャントが鳴り響いてて、盛り上がってます。サッカーを見るというのもありますが、このエネルギッシュな雰囲気を感じることができて、よかったです。惜しいシーンがあるときの歓声はかなりの臨場感です。

今回の入場者は2万2千人らしい。

一緒に行った友達はサッカーをあまり知らない人で、つまらなかったらスマホでもいじってるとか言ってましたが、私以上に応援してましたw「いけー」「おっしー」「これファール?」 「ナイシュー!」

って感じでかなり盛り上がります。

遠い方のゴール周辺はあまり見えませんが、サポーターの雰囲気でなんとなくわかります。

私が座っていた席はいつも中継カメラがあるところと真逆だったので、いつもと違うアングルで見れたのがよかったです。

結果は

0-0の引き分けでした。


【公式】ハイライト:川崎フロンターレvs松本山雅FC 明治安田生命J1リーグ 第21節 2019/8/4

正直ゴールを見てみたかったです。

しかし松本山雅は強豪の川崎から勝ち点をとったことすらありませんでしたが、初めて引き分けで勝ち点1をゲットできました。私の予想ではどうせ勝てないんだろうなと思っていましたが、引き分けですらかなりうれしいです。

選手のうまいテクニックや体を張ったプレーに感動しました。

現地観戦っていいわ

ぜひサッカー好きなら一度は行ってみてほしいです。サッカー知らない人ですら、盛り上がっていたのでおすすめです。

あと美男美女多い気がした。ファミリーも多い。

私はもう次どこいこうかと考えてますw

はい、はまりましたw

ただまだ新米社員なので遠方には行けませんね。お金の問題で。まずは近場のスタジアムを回ってみたいです。

なので旅行+サッカー観戦といった感じで今後の旅行も考えたいと思います。

アルウィン松本山雅のホームスタジアム)に行ってみたいな〜

本当に生でみるのはいいです。臨場感と雰囲気がかなりいい。大勢の人が集まって、応援するエネルギーは凄まじいです。

試合に夢中で写真少なかったですね。せっかくとった動画もスローモードになってました。それくらい興奮してました。