いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

やっと届いた! Apple Watch Series 3 でも・・・

f:id:SimpleIT:20190721164811j:plain

やっと届いた

先日の記事でAmazonプライムデーのポチったモノを紹介しました。

simpleit.hatenablog.com

ここで紹介していたApple Watchが届きました。開封レビューをします。

でも・・・届いたばかりで、正直機能はほぼ使いこなせていないのであまり紹介することが難しいです。下のまとめだけでも見てください。

買った目的

  • 生活のログをとりたい
  • 天気やリマインダーが常にみたい
  • 文字盤を変更できる

とりあえず、生活を改善したい、効率化したいという思いだけです。

Amazonプライムデーで安くなっていたので、思い切ってポチりました。

開封

f:id:SimpleIT:20190721165345j:plain

届いて思ったのが箱長いなーって。

f:id:SimpleIT:20190721165843j:plain 中はこんな感じでした。

f:id:SimpleIT:20190721170041j:plain メインのものはこんな感じでした。

電源タップはないんですね。基本スマホがないと何もできてないので、スマホの充電器と併用してってことですかね。

替えのバンドのほうが、長いです。

私は元からついてるほうでちょうどよかったです。

f:id:SimpleIT:20190721172051j:plain

背面にセンサーが付いてます。結構センサー!って感じですね。

f:id:SimpleIT:20190721172645j:plain

ボタンは2つです。 丸いほうは、押すのと回転させることができます。

この丸いボタンはスマホで言うホームボタンですね。

回転させるのは、下にスクロールするときに使います。

回転ボタンの下についたボタンは今起動しているアプリを一覧表示させて、オフにもできる機能です。

iPhoneでいうとホームボタン2度押しですね。ホームボタン無いiPhoneは知りません。

f:id:SimpleIT:20190721174752j:plain

充電の様子。マグネットになっていて、ペタッってくっつけます。

で使用感は?

正直まだ全然使いこなせていません。 開封して、2日ですが軽い感想を紹介します。

musicアプリ

今まで外でイヤホンして音楽を聞くときに、違う曲を聞きたいなと思った時、スマホを出さなくても操作できる、歩きスマホをしなくなったので行儀良くなった気がします。

「え?それだけ?」だって?

そんなぐらいですかね。まだ機能を使い切れていないので、今はこんな感じです。

マップ

これは便利だと感じました。私は方向音痴なので、マップをいつも使ってます。

歩いているときはスマホ見てればいいのですが、自転車乗っている時はそうは行きません。

Apple Watchのマップは地図が表示されず、シンプルです。

次は右方向(〇〇m先)

こんな感じに振動と共に教えてくれます。

これは買ってよかったなと思いました。

リマインダー

これも便利なんですけど、まだ使い方が一番いい使い方がわかっていません。

「siriにリマインダー 〇〇時に〇〇」 という感じでリマインダーに追加できます。

ただ基本はスマホでリマインダー設定して、いつでも腕にリマインダーを確認できるっていう事自体が便利ですね。

結局スマホでリマインダー管理しようとしても、スマホはアプリ起動しないといけないし、他のアプリに誘惑されて、つい他のことしちゃいます。

なので腕に高性能付箋がついていて、時間が来たら教えてくれる便利なものって感じです。

LINEやメール

これは普通に便利でした。私は安いスマートバンドをつけて、通知自体は見れていたので、あまり感動まではしませんでした。

ただ文字が見やすく、文章としてメールを読めるのでよかったです。

LINEは OK などの簡単な返事が候補にあって、候補の中から選んで返信できます。

使い所によっては便利です。

3つのリング

f:id:SimpleIT:20190721190132j:plain

よくCMで見てたんですけど、3つのリングってなんだって思っていました。

f:id:SimpleIT:20190721190221j:plain

簡単に言うと

  • 消費カロリー
  • 動いている時間(歩くなど)
  • 立っている時間

です。 基本運動してればいいってわけです。

写真とった日は、自転車で買い物行ったぐらいですが、自転車だとあまり運動したことになっていませんね。

1万歩以上歩いたときは3つのリングが達成できました。

カロリーは3種類から選択できます。毎日アクティブに運動したいときは目標を高めにでいます。 

写真のは一番低い設定で、300キロカロリーです。

まとめ

ここまでずらずらと書いてきましたが、まだ機能をつかいこなせていないので、買ってよかったのかまだわかっていません。

今後使いつつ、便利な機能を紹介していきたいと思います。

ほんとに使う人を選ぶものだと思います。

ただ可能性を感じます。