いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

2023年上半期 投資してよかったものベスト5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

今後効果が出そうなものに投資

もう2023年の半分が過ぎてしまいました。

社会人歴5年目ですが、本当に年々時間が立つのが早くなっていてびびっています。

その分、密度は高くしていこうと思います!

今年は上半期時点でも意外と投資したものがあったので、ベスト5を紹介したいと思います。

第5位:初めての一人旅行

鬼滅の刃の聖地になった竈門神社

旅行は好きでよく行くのですが、がっつり一人旅はしたことがありませんでした。

最近はANAやJALが片道7000円セールなどをやっていますよね。

いつか一人旅してみたいなと思い、セールのタイミングで思い切って予約しました。

福岡に1泊2日で旅をしてきました。

福岡も初めてだったので、福岡空港の周りの太宰府天満宮や天神など王道なところを行きました。

私は旅行と行ったら美味しい食べ物なので、目星をつけてたところを色々食べ歩きました。

福岡のカウンター席で食べれるモツ鍋

旅行自体はとても充実していました。

肝心の一人旅自体の感想は以下になります。

  • 良かった点
    • 全て自分の思うがままに行動できる
    • 自分と旅をしている(集中している)感じ
    • 困ったらすぐに誰かに聞けばいいということがわかった
  • 誰かと行ったほうがいいなと思った点
    • リアルタイムで共感できる
    • 疲れていても、誰かが仕切ってくれる
    • 慣れない地だと、困ったときに安心

一人旅は結構行動力が必要だということがわかりました。

宿、食べ物、移動ルートなど全て自分で決めないとだし、何かあったら自分で解決しないといけない。

ただそのおかげか、とにかくわからない点があれば、現地の誰かに聞けばいいというマインドができたのが良かったです。

自分と向き合う感じにもなったので、たまには一人旅もいいなと思いました。

第4位 Eufy RoboVac G30 (ロボット掃除機)

2023/07/12現在 Amazonプライムデーで安くなっています。 こちらは、水拭きのハイブリッド型。

私は一人暮らしなのですが、すでにロボット掃除機3台目になります。^^

良かった点

  • Anker製なので安心
  • Amazon echoと連携できる
  • 壁にぶつかるのが静か
  • 薄いのでベッドの下なども掃除できる
  • 充電スポットにしっかり戻ってくれる

1台目、2台目と比べてロボット掃除機の進化を感じました。 普通に買ってよかったです。 いろいろ試した結果、ノーマルの掃除機機能だけのロボット掃除機がいいなと思いました。

1台目と2台目何使っていたか。

1台目は紹介するまでもない中華製のロボット掃除機で、すでに処分済みです。

拭き掃除もできるハイブリッド型でした。

微妙だった点

  • 拭き掃除は水で濡れた布で撫でているだけ
  • 充電スポットが軽すぎて、すぐずれて一生充電モードに入らない
  • 壁に勢いよくぶつかる

2台目はブラーバジェット 240です。

拭き掃除専用を試してみたくなり、買いました。

コンパクトですし、拭き掃除できれいになるので、満足でした。

ですが、拭き掃除ということで、毎回パッドを付け替える必要があります。

洗濯できるタイプのものを使っていましたが、洗濯機のゴミがすぐたまるし、掃除終わったパッドをそのまま洗濯するのも嫌で、洗濯機に入れる前に軽くコロコロしていました。

その後使い捨てのものも試しましたが、毎回付け替える手間とバッテリーを外して自分で充電する手間が増えたので、やっぱり掃除機タイプがいいなとなりました。

第3位 はてなブログProとドメイン

独自ドメインを取ってブログ再開
このブログ自体は2019年に開設し、途中から放置していました。

今年に入り、ブログ再開したい欲が高まり、再開しました。

自分の資産で稼いでみたいとずっと思っていたのと、今後自分のWEBサービスを出す場合のための独自ドメインを育てようと思っていたので、思い切ってはてなブログProにしました。

再開後は週1更新を心がけています。

良かった点

  • 独自ドメインが育つ
  • 日々がネタ探しになるので、情報感度と行動力が上がった
  • Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、Googleアドセンスの勉強になる
  • SEOの勉強になる
  • アウトプットの練習になる

まだまだ再開して数記事、PV数も少ないですが、分析系のツールを使うと、こういう記事は需要があるのかと、気づけて面白いです。

これからも頑張って更新続けたいと思っていますので、よければスター、読者登録よろしくお願いします。

第2位 ChatGPT Plus

生成系AIのChatGPT

これは正直第1位くらいよかったです。

月20ドルなので、結構高いサブスクになります。

ChatGPT Plusは新機能が先行で使えたり、GPT4という無料版より賢いAIを使えます。

良かった点

  • 未知の領域にチャレンジしやすくなる
    • IT分野の仕事でも、わからない点を相談できる
    • どんな分野でも気軽に相談できる

独自ドメインのブログを始められたのも、ChatGPTのおかげです。

ドメインの設定だったり、ブログネタの選定だったり、SEOだったりをお世話になりました。 GPT4のブラウザ機能を使えば、自分が投稿したブログのレビューもしてもらえます。

月20ドルは高いのですが、専門家に気軽にいつでも質問できるサブスクだと思うとお得だなと思います。

第1位:ヒゲの医療脱毛

ヒゲの医療脱毛

これは前から気になっていたのですが、思い切って始めてみました。

初めての脱毛です。

自分は肌が弱いので、なるべく髭剃りをなくしたいと思っていました。

脱毛はエステ(光)脱毛と医療脱毛がありますが、永久脱毛になる医療脱毛がおすすめです。

3部位の10回で、麻酔代合わせて10万くらいです。

安いところだと6~8万くらいでできるところもありますが、予約が取りづらいという口コミが多かったので、少し高めのところにしました。

まだ2回終わったのだけなので、良かった点が詳しく紹介できないですが、すでに効果を感じています。

このまま続けてヒゲがなくなれば、長い目で見ればかなりのQOL向上になると思っています。

ちなみに、麻酔しても痛いです。^^

またいつか記事で詳しく感想を共有したいと思っています。

感想

結構お金使ってますが、長い目で考えると転換期になりそうな、いい投資だったなと思っています。

それぞれの記事にできそうなものは、詳しく書きたいと思っています。

また定期的に投資してよかったもの、買ってよかったものなど共有したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。