いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

半年間週1ブログ更新で達成!目標1円が結果1万8千円に!雑記ブログ収益化のリアルとコツ

「実際にブログで初収益を得るまでの流れを知りたい…」
「週一更新でもブログで稼げる?…」

✔本記事の内容

2023年5月後半に独自ドメインを取って本格的に当ブログを始めました。

2023年の目標は「1円を稼ぐ」でした。
自分のコンテンツで稼いだことはなかったし、0から1のハードルが高いと思っていたので、まずは初収益を得れば大成功だと思っていたからです。

結果は1万8千円の収益が発生!
約半年で目標の1.8万倍!

しかも独学でほぼ週一更新でゆるくやっていたので、本当に驚きですし、大成功だと思ってます。
もちろん勉強はしたので、やったことも共有しようと思います!

当ブログを読んでくれた皆様ありがとうございました!

自分のコンテンツで1円稼ぐの目標達成!

2023年の目標は「自分の作った何かで1円稼ぐ」でした。
具体的に言うと、スマホアプリやWEBサービスを作って収益を得るか、ブログやYouTubeなど始めて収益を得るなどです。

時代はYouTubeですら飽和していて、ショート動画が主流ですが、私はブログを選びました。

理由は以下です。

  • 情報を手っ取り早く収集したい場合は、動画よりもWEBページのほうが適しているなと思った
  • 動画を見ながら片手間で見れるポジションを狙う
  • 当ブログ「いいものを広め隊」は2019年から2020年くらいまでは、無料プランで特に収益化は考えず書きたいことを書いていた
  • 動画作るよりは、文章を書くほうが好き

ブログの収益結果

2023年の収益は、全て合わせて18,487円でした!

ゼロから始めてここまで行くとは思いませんでした… 詳細に書きすぎるとリスクがありそうなので、ざっくり共有します。

記事投稿数 収益(円)
5 1 0
6 5 0
7 5 33
8 5 38
9 5 4,573
10 4 2,725
11 4 6,129
12 5 4,989
合計 34 18,487
収益先 収益割合 (%)
もしもアフィリエイト 73.5
Googleアドセンス 13.7
Amazon アソシエイト 12.8

7月、8月はアドセンスのみ。
9月からアフィリエイト収益がメインになりました。
基本的にもしもアフィリエイトをメインで使い、X/TwitterなどはAmazonアソシエイトを使うような運用の仕方でした。

ちなみにPV数は右肩上がりで増えましたが、2023/12/31時点だと12月だけでもまだ4600PV程です。
最初は一日二桁PV行くのでも喜ぶくらいでした。
11月くらいからようやく1日100PV以上が安定する感じでした。
PV数の割には収益が出ているのではないかと思います。

一番PV数が多い記事は2位とダブルスコアをつけて今年で4000PVいきました。
季節関係なく安定して検索からアクセス来ています。

betteryourlifetips.com

ブログの方針

いろいろ悩みましたが、とにかく継続しやすさに重きを置きました。
コツは自分にあったハードルを設定して継続することだと思います。

ジャンル

ブログで稼ぐことに特化するなら、一つのジャンルに絞ると良いとされています。
しかし私は、雑記ブログでやっています。

私は1個のジャンルに絞るほどネタがありませんし、飽き性な性格です。
雑記ブログなら、ネタが尽きないなと思いました。
今後得意なジャンルが見つかれば特化ブログに切り替えようと思っていました。

実際に書いたジャンルの一部は以下です。

  • 商品レビュー
  • IT技術ネタ
  • 本の紹介
  • とある旅番組の持ち物を調査
  • 映画の感想
  • 生きる上で学んだこと

雑記ブログは生きていればネタができるのがメリットですよね。

更新頻度

まず毎日更新で100記事書けというアドバイスを聞きますが、私はやってません。
毎日書いていたら質が落ちるし、100記事書くことを目標にすると、内容よりも記事数に注力してしまうからです。

昔に収益化を全く考えず書きたいことを書いていた記事があり、とある記事だけ1日数PVのアクセスが続いていました。
また検索結果の表示順も高かったのです。
これが決め手となり、とにかく継続的に検索してみてもらえる質の高い記事を作る方針にしました。

いわゆるSEOによる流入を目指しました。

ちなみにその記事(リライト済み)は以下です。

betteryourlifetips.com

ブログ媒体

独自ドメインを取り、はてなブログPROで投稿するようにしました。
本業はSEをやっているので、サーバーをレンタルしてWordPressを構築することもできなくはないです。
しかし基本的に週1更新という作業時間なので、そこに時間を書けずに記事を書く時間に当てようと思いまずは手軽なはてなブログPROにしました。
昔無料プランで、好き勝手に書いていた記事がはてなブログにあったということもあります。

あとはスターをもらえたり、読者機能があったりと、ブログ更新のモチベにつながると思ったからです。

独自ドメインを取った理由は、SEO的に有利になるのと、のちのちWEBサービスを作って公開するときのためにドメインを育てておこうと思ったからです。

コストは月1000円くらいです。 途中まではてなブログPro 1ヶ月コースで月1,008円払っていました。

現在は はてなブログPro 1年コース(月703円)+ドメイン(月120円) = 850円くらい

月1000円超えれば黒字ですね。
ChatGPT Plusにも結構頼っていて、月3000円くらいするので、できればそれ含めて黒字化したいです。

2023年買ってよかったものにもChatGPT Plus入れてます。

betteryourlifetips.com

初収益

2023年5月28日に本格始動して初めての記事を投稿しました。
そこから週1で更新続け、6月の終わりくらいにGoogle アドセンスと、もしもアフィリエイトの収益化を始めました。

初収益は忘れもしない7月15日
ついにGoogleアドセンスで15円の収益が発生!

10記事も書いてない状態で収益が発生するとは思っていませんでした。
自分のコンテンツで初めて稼げたので感動しました。

ただアドセンスは、収益が発生しやすい反面、収益額は低いです。
でも1円でも収益が発生すれば、ブログのモチベになるので、やってよかったと思います。

ちなみに2023/12/31時点では、アドセンスは収益が8000円超えないと振込がないので、まだもらってないです。

初アフィリエイト収益

アドセンスの初収益で喜んでいましたが、7月・8月トータルで50円超えたくらいでした。
アフィリエイトの方は全然だめで、8月もアフィリエイトリンクのクリック数が13しかなかったです。
100クリックで1件収益発生が目安と聞いていたので、これは100記事ぐらい書かないと無理かもなと思っていました…

ところが9月、終わって見れば、もしもアフィリエイトとアマゾンアソシエイトで合計4000円以上の収益が発生!

大きなきっかけとなったのが、「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」という旅番組のひろゆきが持っている旅道具を紹介する記事です。

betteryourlifetips.com

私は「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」が大好きで、リアルタイムでも見ていましたし、YouTubeの切り抜きも見てました。
YouTubeのコメントで「このシーンの商品誰か教えて」と言ったものがいくつかあったり、私自身もこの道具はなんだろうと思うことがあったので、
そうだ!調べてブログで紹介しよう!」と記事にしました。

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」がバズったこともあり、ついにアフィリエイトの収益が発生!

旅のグッズ買う人いるの?と思った方がいるかもしれませんが、衝撃の事実を知りました。 アフィリエイトリンクを経由して買えば、紹介した商品じゃなくても収益が発生します。

なので洗剤などの日用品がちょくちょく入ったりします。
紹介した商品が売れたときはより嬉しいですけどね。

流れに乗ってゲストの東出さん版記事も書きました。
この記事からも収益が発生しました。

betteryourlifetips.com

Amazon アソシエイトの審査も合格

AmazonアソシエイトというAmazon 直々のアフィリエイトサービスがあります。
とにかく審査が厳しいです。
2023/12/31現在、180日間で3件の売上が必要です。
もしもアフィリエイトは実際の売上がなくても、サイトの審査だけ通れば始められます。

ひろゆきのブログ記事でアフィリエイト収益が発生していて、まだ「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」が終わっていないので、今しかない!と思い、チャレンジしました。

結果的には無事にノルマを達成し、Amazonアソシエイトが使えるようになりました!

トレンドブログという検索されるワードを狙って書くジャンルもありますが、やはり流行に乗れるなら乗るべきという教訓を学びました。

勉強したこと

独学で、ネットの情報や書籍を読んで勉強しました。
またChatGPTの存在も大きかったです。

テンプレート

いろいろネットやYouTubeで検索しました。
「ブログ テンプレート」

私の中で一番しっくり来たテンプレートはブログ界の中では有名なマナブさんが動画で公開していたものです。

www.youtube.com

この動画は第4回なのですが、第1回から非常に有益な情報が無料で公開してくれているのでとてもありがたいです。

私のブログも同じような構成になっています。
とにかく読者の改題解決になるような記事を目指します。
実際にテンプレートを意識してから、平均ページ滞在時間が目に見えて増えました。

SEO

SEOに関しても、ネットやYouTubeで色々調べました。
ただ皆さんにおすすめするとしたら「沈黙のWEBライティング」です。
王道の本なので、わざわざ紹介する必要はないですが、やはり評判通り勉強になりました。
一応ストーリーもあってコミカルな感じなのに、中身はしっかりしていて、サクサク読めました。

また文章や改行位置など、細かい点なども具体的に触れられていて本当に実用的でした。

ブログで稼いで人生に影響はあったか

めちゃくちゃ学ぶことが多かったです。 本当に始めて良かった。
なんなら遅すぎた。

今はお小遣い稼ぎレベルの収益なので、人生が変わるほどではないですが、自分のコンテンツでも稼げるんだという自信がつきました。
昔から憧れていたので、本当にやってよかった…

あとは世の中で求められているもの、人が求めているものへ感度が上がった気がします。
とにかく人の目線に立って物事を考える癖が付きました。
(人は思ったように動いてくれない)

学んだことは本業でもそのまま活きているので、本当にやってよかった…

今後の目標

もっと「いいものを広め隊」を大きくしていきたいですが、いきなりハードルを上げると折れてしまいそうなので、引き続きゆるく無理せず継続して皆様に役立つような記事を書き続けます。
ハードルを下げて継続したおかげで今があると思っているので。

いろいろやってみたい性格なので、ブログを大きくするよりも、更新しつつ新しいチャレンジをするかもしれません。

今はゲームするなら配信で垂れ流すか〜と思ってYouTubeもゆるくやったりしてます。
ゲームという受動的な娯楽も、配信すれば能動的な趣味になると思ってます(笑) jugame(じゅげむ) - YouTube