いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

アフリカ横断旅 ひろゆき の持ち物を調べてみた 【Abema TV】

砂漠
砂漠からスタートする旅

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」のひろゆきの持ち物を調べてみた

YouTubeだと一部見れます。

www.youtube.com

ABEMA TVで全話見れる「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」。

https://abema.tv/video/title/90-1845

ひろゆきがバック一つでアフリカ横断をするという面白い企画です。

あの合理的なひろゆきが選んだモノを実際に調べてみました。

さすが、結構実用的なモノが多かったです。

持ち物

サンダル

youtu.be

5:20~

番組開始直後、サンダルで砂漠を歩いているのが印象的でした。

旅の間は常にこのクロックスを履いていました。

靴は重いのと、砂が入ると面倒だからとのことでした(笑)

別シーンのサンダルのくだりでは、ナポレオンの話がでてました(笑)

youtu.be

15:24~

おそらく、クロックスのオール テレイン クロッグだと思います。

リュック

モンベルのリュックでした。

軽さは生存率を上げるということでこのリュックに収まる荷物にしたらしいです。

レインコート

youtu.be

14:59~

ミズノのネイビー色のレインコートを持っていました。

朝など肌寒いときに着ていました。

シーツ

youtu.be

6:36~

このシーツを気になった方は多いはず。

Cocoon(コクーン) トラベルシーツでした。(後日談生放送で言ってた。)

他にも虫除けグッズを持ってくるくらい虫に気をつけていたひろゆき。

このシーツも虫除け効果があるみたいです。

またコンパクトにポーチに収納するシーンもあったので、トラベルシーツとしてよさそうですね。

ナップサック

youtu.be

1:24~

セカンドバック的な感じですかね。

手動シェーバー

youtu.be

6:24~

電動シェーバーのように使える、手動シェーバー。

www.hidenka.net

ウィーンウィーンと音を立てていましたが、これすごいじゃん!と見て感動しました。

しかし、現在販売しているところまでは見つけられませんでした。

昔の商品のようです。

オークションサイトなどでは売っているのを見つけました。

https://aucfree.com/items/e367554039

かなりレア商品な気がします。

虫除けグッズ

ゆめぴりか2KGの米袋にいっぱい虫除けグッズが入っていました。

海外の虫除けグッズは特定できませんでしが、VIPEは紹介されてました。

ゆめぴりかの袋

youtu.be

14:43~

これは袋だけの登場でした(笑)

普通のビニール袋より米袋は丈夫で、半透明だから機内に持ち込めるかららしいです。

ひろゆきらしいですね。

英語の辞書

youtu.be

3:45~

これはどの辞書かわかりませんでした。

中古で買ったらしいです。

暇つぶしのためにあえて「つまらないもの」を持っていったそうです。

本だとすぐ読み終わってしまうからとのこと(笑)

youtu.be

15:12~

ただ下着系は、乾きやすいポリエステルでネイビー色のものと紹介されてました。

スラムへ撮影に行くディレクターに貸したTシャツはケブラーというナイフで切られても丈夫な素材のものでした(笑)

見た目が近かったのは以下のものでした。

ウエストポーチ

youtu.be

0:01~

スリ対策なのか、服の下に入れて目立たないようにずっとつけていました。

以下の画像と同じものだったのはわかりました。

「ひろゆき ウエストポーチ」で調べても全然商品がわかりませんでした。

私が探した中で一番似ているものを貼っておきます。

iPad

13:56~

ちょっとだけ写っていました。

アフリカ横断中も別番組のリモート出演をしていました。

さすがにノートPCを持ち歩くのはできないので、タブレットだったのだと思います。

見た目からしてiPadとSmart Keyboard Folioだと思います。

www.apple.com

エアークッション

youtu.be

5:49~ リュックについているやつです。

調べてもわからなかったです。

それもそのはず、YouTube Liveでこのクッションについて話題がでました。

これは中古の別のクッションを買ったときに紛れ込んでいたものらしいです(笑)

帽子 & サングラス

youtu.be

7:53~

どのブランドまでかは特定できませんでしたが、シンプルな帽子でした。

帽子つけているシーンはほぼなかったです。

どうやら奥さんに持たされたらしいです(笑)

色々探して近いものを載せておきます。

ひろゆきのサングラス姿は珍しいですよね。

これも奥さんに持たされたらしいです。

サングラスは形的に、SWANS(スワンズ) スポーツ サングラス エアレスウェイブではないかと思っていますが、確証はないです。

現地の人にひろゆきがプレゼントしたもの

旅中にお世話になった人にプレゼントを渡していました。

SEIKOの腕時計

youtu.be

48:38~

これはSEIKOのスーパーランナーズでした。

実はこれ、陸上をやっている人には有名な時計で、ラップタイムを測れます。

ソーラー機能もついていて、実用性もあります。

これをチョイスしたのが、ひろゆきだったら「らしいな」と思いました。

ABEMAボールペン

ボールペンabemahouse.com

こちらはちょっとだけお世話になった人に渡していました。

腕時計はかなり親切にしてくれた人に渡していました。

ゲスト東出昌大の持ち物

こちらも別途記事にしました。

ひろゆきと対照的で面白かったです。

betteryourlifetips.com

ABEMA TVで全話で見れます

https://abema.tv/video/title/90-1845

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」

ひろゆきの新しい顔が見れた気がします。

海外からリモートで論破するイメージしかなかったのですが、現地の人とフランクにコミュケーションをとっていて、シンプルに人とのコミュケーションが好きなんだなと感じました。

何事にも物怖じしないところはかっこよかったです。

ぜひ続きも見てみたいです。