先に結論
ダニ、スギの舌下免疫療法をやってQOLが爆上がりしました。
現時点でまだ治療継続中ですが、すでに効果がでています。
本当にやってよかったです。
これから始めようか迷っている方の参考になればと思います。
治療前後
治療前
私は、生まれつきアレルギー体質で、外出するときは鼻をかむためのティッシュが必須でした。
常に外で常に鼻水を気にしてるのが、今考えると本当にQOL低かったなと思います。
また冬は常に鼻が詰まっていて、本当に不快でした。勉強に集中できなかったり、外にいくのも億劫だったのが、鼻詰まりのせいだったのではないかと思っています。
かといって、耳鼻科に通っていたわけではないです。これは今思うと馬鹿だったなと思います。市販の薬でなんとか耐えていました。
社会人になって、病院に行くのが一番早いということをようやく気づき、耳鼻科に行ったところ、舌下免疫療法と出会いました。
治療後
舌下免疫療法を始めて、1年位経ってから、すでに効果を感じていました。
現在まだ治療中で、2年半くらい経ちましたが、今では、常に鼻の通りがよく、ティッシュも持ち歩かなくて良くなりました。昔は想像もできないくらい感動しています。
生まれつきのアトピーも良くなってきた気がしています。
良い投資だったと思っています。
舌下免疫療法を始めるには
舌下免疫療法とは、アレルギー物質が含まれている薬のようなものを毎日1回舌下で溶かし、数年かけ、免疫を作っていくアレルギー治療です。
現在、日本では、ダニとスギの治療が行えます。今後は海外に続いて、種類が増えていくかもしれません。
治療を始めるには、まず耳鼻科に行き相談するのが良いと思います。
おそらく最初はアレルギー検査をすることになると思います。
私はダニアレルギーの数値がカンストしており、その他にも高い数値が出ていて、スギも含まれていたため、両方の舌下免疫療法を始めることになりました。
最初に薬を試す場合は、病院の中で、摂取して、副反応が出るか確認してくれるので、安心です。
また徐々にアレルギーの強い薬になって行きます。薬を切り買える時も、病院で副反応を確認します。
1、2ヶ月に1回は診察があるので、薬の調整などもしてくれます。
気になりそうな点
副反応は?
徐々に免疫をつける治療法なので、治療当初は、薬を服用すると、喉が痒くなったり、舌下が腫れたりしました。ただ、1日中続くわけではないです。
徐々に免疫がついていくので、私は一ヶ月くらいで、ほぼ副反応がなくなった気がします。
薬の段階を上げたときは、また副反応が強くなりましたが、これも徐々になくなっていきます。
今ではほとんど副反応を感じません。ただこれは個人差があるので、参考程度にしておいてください。
私は、抗アレルギー剤を飲んでから、アレルギー剤を服用するので、アレルギー反応が強い人でも始められると思います。
疲れている時は、副反応が出やすかった気がします。
どのくらいお金がかかる?
まず保険が適用されるので、ありがたいです。
私は、ダニとスギの舌下免疫薬+抗アレルギー剤で月5千円くらいです。
これが2、3年かかるということなので、年間6万、2年で12万、3年で、18万となります。
私はQOLが爆上がりしたので、今後の長い人生を考えればコスパがいい投資だと思っています。
期間は?
私はまだ治療中で、2020年11月に始めました。現在2023年6月なので、もうすぐ3年ですかね。
ただすでに効果が出ているので、完治に向けて、続けようと思っています。 また終了したら、記事を投稿しようと思っています。
めんどくさい?
毎日、薬を舌下で溶かすのをダニとスギで1回ずつ手間。
月1回薬をもらう手間がかかります。
効果が出始めると、診察は隔月になりましたが、処方箋は月1回貰いに行っています。
めんどくさがりの私でも、習慣化してからは作業感覚で日々過ごしています。
ただ、病院の先生も忙しくて途中で辞めてしまったということだったので、人によっては根気が必要なのかもしれません。
私は効果がでてQOL爆上がりしているので、途中でやめようとは思いませんでした。
全員に効果がある?
病院の説明を聞いたら8割の人には効果があるとのことでした。
他にも質問あれば、コメント欄に書いてみてください。
お答えできる範囲で返信します。
書籍
舌下免疫療法の本も出ているみたいなので、気になる方は読んでみてください。
まとめ
- アレルギー体質の私は、舌下免疫療法を始めてQOLが爆上がりしました。
- ダニアレルギー、スギアレルギーの方は、ぜひ舌下免疫療法を検討してみてください。
【追記】スギの舌下免疫療法がついに終わった!
別記事に終わった感想を書きましたので、よければご覧ください。
ちなみにダニの方は継続中です。