いいものを広め隊

みんなの生活をより良くしたい

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームの感想【ネタバレ無し】

イマドキのスパイダーマン





お題「最近見た映画」

 

感想

音の使い方がいい

いきなり音?

今回は初めて【ドルビーアトモス】というスクリーンでみました。

  • 360度のスピーカーで立体感がすごい!
  • 湾曲しているでかいスクリーン!
  • 映画代 + 200円

ということで、敵が出てくるときの怖さ倍増でした。

臨場感がすごい!

基本映画ってうるさい!ってなることないですよね。

でも、実世界で敵が暴れまわっている時ってうるさいですよね。(聞いたことないけどw)

しっかりうるさいときにはうるさい。というリアルさが良かったです。

でも耳が痛くなるほどのうるささではないので安心を。

 

音のジェットコースター!?

でかい音ばかり褒めましたが、

物語の途中で静寂になるシーンがいくつかあります。

 

まるでジェットコースターのように、

激しい音からシーンと静かになり

また激しい音と、強弱がしっかりでていて

かなりエキサイティングな作りになってました。

 

静かになったシーンからの盛り上がりはかなり良かったし、

かっこよかったです。

トレンドを取り入れている

ところどころITのトレンドを取り入れていて、時代を感じました。

アイアンマンが関係しているので、最新IT技術が見れるのも楽しい。

あまり細かく書くとネタバレになってしまうのが辛い。

  • 〇〇スマホ禁止(歩きスマホ的な)
  • AI
  • ドローン
  • スマホのライブ配信
  • VR
  • プロジェクションマッピング

現代ではよく目にするものですね。

たぶん10年前の人がみても、ピーンとこないでしょうね。

 

新しい技術は素晴らしいものですが、使い方によっては。。。

 

IT以外だと現代っぽいなと思うところもあります。

  • ヒロインがクールな感じ

映画に出てくるヒロインってみんなから好かれる、かわいい子ってイメージ。

今回のヒロイン(MJ)はクールな性格で、

こんなイメージです。

 

ピーター「この橋から見る景色はきれいだね」

MJ「ここは〇〇年にたくさんの人がカゴの中に入れられて、川に投げ捨てられたとこなの」

 

みたいな感じですw

 

でもピーターの他に恋するライバルもいるので、いいヒロインだと思います。

普通にかわいい。

 

アベンジャーズの話が混ざってる

最後にあえて人によってはネガティブになることを。

 

この映画は

アベンジャーズ/エンドゲーム

の直後の世界が舞台となっています。

 

一緒に見に行った友達はアベンジャーズをほぼ見ていませんでした。

私もアベンジャーズ/エンドゲームは見ていません。

 

いきなり、こんなシーンがありました。

 

ベンジャーズ/エンドゲームのネタバレw

死んでいったスーパーヒーローに感謝のメッセージ

 

みたいな話が出て、知らない人からするとえ?なんのこと?ってなります。

私は話がつながっていることは知っていたのでなんとかわかりましたが、

一緒に見に行った友達は「そもそも、〇〇って死んでたの?」と言ってました。

 

他にもところどころアベンジャーズのキャラクターが出てくるので、

正直知らない人にとっては誰?ってなると思います。

 

過去作を知らなくても楽しめる

ただしアベンジャーズや過去作を見ていなくても楽しめます。

 

このシリーズは続くと思いますが(最後まで見ると絶対そうでしょって確信)、

この映画のテーマはしっかり解決するので、楽しめます。

特に難解な部分もなく、子供でもわかりやすいストーリーです。

戦闘も迫力ありますし、CGもすごい。

 

もちろん関係してる映画を見てるほうが120%楽しめると思います。

 

まとめ

普通にいい映画でした。さすがスパイダーマン。

ただ個人的には初代のスパイダーマンの世界観が好きですね、リアル路線。

 

今のスパイダーマンは他のスーパーヒーローが出てきて、

存在感が少なくとも薄まるのと、スケールがでかすぎ!?

でもこのくらいわかりやすいヒーローものが万人受けしそう。

現代ぽいって感じでした。

 

あとシーンとなるところの音の強弱が一番よかったです。

感動するときは鳥肌が立つタイプですが、

かなり鳥肌立ちました。

 

アベンジャーズの知識入れてから、見たかったな

でもおもしろかったー