リモートワーク初日の感想
私の働く企業もコロナの影響で3月中旬まで在宅勤務を推奨するようになり、さっそくリモートワークをしてみましたので、その感想を述べます。
どんな会社?
公にはしたくないので、簡単に言うと500人規模のIT企業です。IT企業の中では古い会社ですが、割と雰囲気的にはベンチャー気質な方です。 もともとフレックス制度や通常勤務ができない人だけ在宅勤務制度がありました。 コロナが流行りだしてから、今回のリモートワーク推奨の前には、時差出勤を推奨してました。
ちなみに私はシステムエンジニアです。
リモートワークについてどう思ってたか
やっぱり憧れはありましたよね。社内でもリモートワークできるようになってほしいなという声がありました。就活の時もリモートワークできる企業に憧れてました。 ただ漠然といいなあ、やってみたいなあという感じです。
いざリモートワークすることになってみると・・・
コロナの影響でついにリモートワークが可能になりました。 しかし!いざ自分が当事者になった瞬間、あれ?これ本当に仕事できるかな?と思う点もありました。 しかも、社内の人に聞いてもみても、大丈夫かなと同じように不安がる人もいました。 例えば
- 社内のネット環境が悪い
- 家の机と椅子がしょぼい
- PCモニターがない
- 家で集中できるかわからない
- 家に家族などがいるとうるさそう
- 会議が通常通りできるかわからない
- 評価が低くなりそう
このように意外と不安点が多かったんですよね
そしてリモートワーク初日!
出勤前のメリット
前日の夜は流石に寝坊はやばいと思い、目覚ましを3つかけました。 無事起きれました。 私は電車通勤なのですが、出勤しなくていいというだけで朝のいやいやがなく、よかったです。
あと出勤時間がないので、いつもより長く寝れます。 これはリモートワークの大きさメリットだと思いました。 あとは、コンタクト、髪型、服装なども、出勤モードにしなくていいので、働くための準備が少ないのもよかったです。
毎日働くために、こんなに準備、出勤をしてるんだと実感しました。
いざ業務開始
家で仕事するって不思議な感じでした。 まず朝会を行い、昨日のタスクと今日やるタスクをチームに共有します。 ここはリモートでお互い画面共有をしながら割とスムーズにできた気がします。
その後定例会議があったのですが、これも画面共有とページの共同編集を使ってスムーズにできた気がします。 ここでメリットを感じたのは、会議の移動時間がなくなり、またいつもよりもだらけず、早く終わることができました。 やはり、人とのやりとりが耳からの情報だけになると、結構集中して聞かないといけません。さらに、1対1じゃなく、複数人の場合は結構集中しないとついていけません。音質がばらばらだったり、話すスピードも違うので、聞くことに集中させられます。 集中してる分、密度の濃い会議ができた気がしました。あとリモートだと雑談とか長時間やる気になれないですね。
自分の作業については、思っていた以上に集中できます。会社だと周りの環境音がうるさかったり(最近は特に工事の音がうるさかった)、人の話し声が聞こえたり、人が近くを移動したりと、意外と集中力をそがれていたんだなと実感しました。部屋で無音で作業することもなかなかないので、結構集中できた気がします。あと人の目がないので、リラックスした体勢や、軽い独り言言えたり、ストレスが少なく作業できた気がします。
お昼休憩
なんか変な感じでした、12時になると自分の家でお昼休憩なんて。 会社にいるときは、基本店でお弁当を買っていたのですが、今日は冷凍チャーハンをレンチンしてくいました。 ここもメリットですね。外で買うと高く付きますが、自分の家なら自炊もできます。冷凍食品は自炊とは言わないかもしれませんが、外で弁当買うよりは全然安いですし、美味しいです。 休憩1時間なら簡単な飯も作れると思います。自分はやる気はしませんが。。。
あと普段PCやスマホでニュースやSNSをチェックしてましたが、テレビを見ることもできます。 テレビつけたら安定のコロナの話題。安倍さん叩かれてますよね。細かい決まりとか、金も大事だけど、命第一なら休校は仕方ないでしょとは思います。休校せずにコロナでたら、それはそれで叩かれそう。
リモートワーク中に意識したこと
私は割と心配性で、リモートワークでサボってるんじゃないかと思われるのが嫌でした。 軽く調べてみて、実際に意識したことは以下のことです。
- 連絡は即レス(これが一番大事)
- 時間をきっちり守る(会議の時間、勤務時間)
- 長時間一人で悩まない
- リモート会議ではゆっくり、丁寧に話す。
- 普段働くように働く(BGMなどかけない、ケータイを触らない)
- 1日のやったことを細かく記録して報告
- こまめな換気(二酸化炭素でぼーっとしないため)
とにかく、やりとりする相手にストレスを与えないようにします。リモートなのに、時間も守れないとか、リモートだからやり取りが上手くいかないと思われないようにしました。 特に連絡スピードと時間を守るのは大事だと思います。会社での1分とリモートの1分て、結構違うと思います。信用問題ですから。
そして1日目終了
会議や作業など、いつもよりいい感じにこなせた気がしました。 退勤すれば、通勤時間0秒ですからね。これも大きなメリットです。
ただ不思議な感覚です。仕事結構進んだほうなのに、仕事した感がいつもよりないですね。やっぱり通勤って結構な労働なんでしょうね。あとは、仕事と私生活の切り替え。さっき仕事してたところで、今度はアニメを見ながら飯食ってると、なんか嫌な感じがしました。 これがデメリットでしょうね。私は1Kの賃貸なので、部屋を分けることもできないですね。 今日は初日だから良くても、だんだんだらけて来るんじゃないかとちょっと不安です。だらけたら素直に出社します。
あとこれを機に椅子も買い替えましたが、椅子は本当に大事だと思いました。体のためなので、多少高くてもいいものを買ったほうがいいなと思いました。
まとめ
リモートワークのメリット・デメリットを主観で書いてみます。 メリット
- コロナ予防
- 睡眠時間が長く取れる
- 通勤時間0秒
- よそ行きの準備しなくていい
- お昼代、飲み物代が浮く
- 作業に集中できる
- 会議の時間が短縮
デメリット
- 家で仕事する違和感
- リモートワークへの偏見
- 評価が低くならないか不安
- そのうちだらけそう
- 家に引きこもるので、運動不足になりそう
- 電気代とか
- 人と話す回数が減り、いろいろ影響でそう
まだあると思いますが、初日に思ったのはこんな感じです。 ただ思ったより、快適でした。いいと思いました。 フルリモートでなくても、週に何回かはリモートワークしたいなと思いました。 あと通勤とか、朝の準備とかそれだけで結構疲れてたんだなって実感できました。
またなんか感想が変わったら書くかもしれません。